tutuバレエ&だんな様のつぶやき

北杜市小淵沢にてクラシックバレエ教室をしながら、夫との田舎暮らしのブログ

産後1か月健診

1月末に長野の産院でお産をお手伝いした方の
1か月健診でした。
赤ちゃんも母もとても元気!
改めて出産する女性の強さと赤ちゃんの生命力の
素晴らしさを感じました。


彼女は初産婦さんで陣痛中も「動きます!」と、
座りこんだり、立ったりと・・・・
わたしたち助産師は圧倒・・・

「自分で決めて、自分で産む」

これは、赤ちゃんがお母さんのおなかに来た時に
徐々に培っていって、出産のときにMAXパワーで発動される。


そして、幸せな赤ちゃんとの対面の時間。
助産師はただそこに黒子のようにいるだけ・・・
幸せのお裾分けをいただいているなぁと感謝の気持ちで
いっぱいになるのです。



昨日の浅間山。
八ヶ岳と違ってすごく女性的な山だなぁと、
見入ってしまいました。


たまにですが…
助産師としても活動しているので、お産のことも
アップしていきたいなぁと思っています( *´艸`)

×

非ログインユーザーとして返信する