tutuバレエ&だんな様のつぶやき

北杜市小淵沢にてクラシックバレエ教室をしながら、夫との田舎暮らしのブログ

【だんな様】GSR750 ジェネレーター交換

ジェネレーターが壊れました
新車から7年目、走行20,000Km
交換部品は
ガスケット 品番:11483-18G00 たしか500円くらい
ジェネレーターコイル:Amazonで中国直輸入の7,150円
純正高過ぎ!レギュレターも同時交換したかったけど30,500円(汗)
レギュレターはGSX-S750のMOS-FETの方が安かったので壊れたらこっち買うかな
※配線要加工です

AHL バイク用 ステーター コイル 適用 スズキ GSR400 2006-2010 GSR600 2006-2010 GSR750 2011-2016 ジェネレーターコイ 31401-29G00 31401-29G20 修理 交換等に
AHL バイク用 ステーター コイル 適用 スズキ GSR400 2006-2010 GSR600 2006-2010 GSR750 2011-2016 ジェネレーターコイ 31401-29G00 31401-29G20 修理 交換等に
TongTong
自動車用品



さて、それでは作業にかかります


左側(乗車状態か見て)エンジンカバーのボルト3本外す
※エンジンカバーはネジを外すと落ちるので注意
ジェネレーターカバーご対面


ジェネレーターカバーを外した時のオイルをキャッチ


ジェネレーターカバーのボルトを外す
長さが違うので適当に置かない


オイルチョロリしか出て来なかった


マグネット側の損傷はなさそう


ジェネレーターコイルめちゃ焦げてる
3極全て発電していなかったわけだ・・


新品と比較、ぜんぜん違う
中国製、線長くないか?


取付け前にちぎれたガスケットを剥がす
金属へらやカッターが有効


しつこい奴は時間かかるので600番くらいのやすりで平らに
ざっと磨く


けっこー残っているけど気にしない
外しついでにパーツクリーナーで清掃


ジェネレーターコイル取り付け
締付トルクはサービスマニュアルによると11Nm、受け側がアルミなのでこんなもんか
ポン付けできてよかった~
隙間が気になるので液状ガスケット(KC-167)をたっぷり塗布
合わせ目にうっすら液状ガスケットを塗布

キタコ(KITACO) 液状ガスケット 5G KC-167 クランクケース合わせ面用 0900-969-00020
キタコ(KITACO) 液状ガスケット 5G KC-167 クランクケース合わせ面用 0900-969-00020
キタコ(KITACO)
自動車用品


ジェネレーターカバーを取付け
10Nmで固定
※磁力が強力なので指を挟まないよう注意


エンジンを始動し交流電圧を確認
いいね~

発電してる!
中国の業者さんに感謝です

エンジン始動


配線長過ぎ!
後日加工するので今回は適当に押し込んで作業終了

×

非ログインユーザーとして返信する