tutuバレエ&だんな様のつぶやき

北杜市小淵沢にてクラシックバレエ教室をしながら、夫との田舎暮らしのブログ

スズメバチトラップ作ってみる


だんな様のご両親から
スズメバチトラップの
作り方を教わったので
早速作ってみる(*'▽')


ちょうど今頃に
スズメバチは
巣を作り始めるらしいので
今トラップを仕掛けておくと
いいらしい!


《準備するもの》
●お酒(超安い合成清酒でOK!)600ml
●お酢200ml
●砂糖250g(普段白砂糖使わんけど、このために購入"(-""-)")
●2リットルのペットボトル
 (側面上部の4か所に2cmの「H」を書いておく)


砂糖が溶けるまで
まぜまぜします。



じょうごで
ペットボトルへ注入。
まるで水分よく摂っているお小水のようね…(*'ω'*)


4か所の「H」はカッターで切れ目を入れて
上は谷折り、下は山折りにします。見えるかなぁ?


だんな様と2m以内の高さにとりつけるのに
あっちの木がいいかな?
などと、あーだこーだ
言ってる間に
ぶーーーん♪
ハチさんが寄ってきました。


ものの5分で確保( ゚Д゚)
女王蜂だといいらしいんだけどねーー
しかし、早かった…w



×

非ログインユーザーとして返信する