tutuバレエ&だんな様のつぶやき

北杜市小淵沢にてクラシックバレエ教室をしながら、夫との田舎暮らしのブログ

【だんな様】レブルにオートゲージタコメーター取り付け

納車2日目で立ちごけされた2020年モデルのレブル250にオートゲージバイク用タコメーターを取り付けました。

オートゲージ バイク用 汎用 タコメーター 60mm 追加メーター ホワイトLED
オートゲージ バイク用 汎用 タコメーター 60mm 追加メーター ホワイトLED
AUTOGAUGE(オートゲージ)
カー・バイク用品

amazonにもっと安いタコメーターがあったけど、バイク用なので防水性能に期待!



それでは取り付けていきます


まずはタンクを固定している8mmの六角ボルトを外します

タンクに燃料ホースや配線がひっついてて外すの面倒だったのでちょいとずらして作業

このときフレームとタンクの間にタオルなどを挟んで傷防止してください


タコメーターの配線は3本
赤:アクセサリー
黒:アース
白:パルス


アクセサリーの信号はヒューズボックスからとってバッテリーにリレーを接続
今後ETCやUSB電源を追加するならリレーは必須です

Ehdis [1パック]4ピン80A 12V 車 トラックモーターヘビーデューティ オン/オフ通常開SPSTリレーソケットプラグ 4ワイヤー リレー配線キット
Ehdis [1パック]4ピン80A 12V 車 トラックモーターヘビーデューティ オン/オフ通常開SPSTリレーソケットプラグ 4ワイヤー リレー配線キット
Ehdis
カー・バイク用品

パルス信号はいろいろ試した結果、イグニッションコイルのプラス側が一番反応が良かったのでここに決定

プラス側(多分プラス)の拡大写真

配線は挟んだだけ~www



次にタコメーターの設定
タコメーター下側にある黒いスイッチ(正面からみて左側)を長押しでサイクルセットモードに切り換えて1気筒4サイクルを選択


あれ?アイドリングで700rpm・・・大型バイクかよ


設定を2気筒2サイクルに変更するとさらに低い回転数に・・ハーレーか?


なぜか1気筒2サイクルの設定で1500rpm
まっいいか




タコメーターの固定は
いろいろネットを検索したけど~どれも好みに合わない・・
なにかいい方法はないかなと純正メーターをズラしてみたところ
あらピッタシ!

正面から見るとこんな感じ うぅ~ん、いい感じ

スピードメーターがネジ1本の固定でちょいとグラグラするので
0.5mmのSUS板でステーを作成。

これでスピードメーターがしっかり固定されました
ついでにタコメーターのカバーをプラバンで作成

ナビを取り付けて完成!!

ああ~はやくキャンツー行きたいな~

×

非ログインユーザーとして返信する